ひとり暮らしのひとり言

ひとり暮らしを満喫したいOL。本と甘いものとカフェオレが好き。休日はカフェで読書がしたい!

BOOK OF THE YEAR2017

 

毎年私が楽しみにしている、

雑誌「ダ・ヴィンチ」のランキング特集。

“BOOK OF THE YEAR 2017”を読んで気になった本をご紹介。

エッセイ編です。

 

f:id:sunok:20171225220913j:image

 

・『いのちの車窓から』/星野源

 

随分前から彼の書く文章を読んでみたいなと思っていた。…けど、今買ったらミーハーだと思われるよな、と(まぁそうなんだけど)謎の抵抗心があり手を出していなかったんです。

誰もそんなの気にしないのに。笑

 

今回、載っていたインタビュー記事を読んでそんな対抗心をもっていたことを後悔。

あ、文章を書くことにここまで向き合ってたんだな、と。

考えたこととか、それをどうやって表現するのかをもっと知りたくなりました。エッセイってその人のことがじんわりと滲み出ると思うので。

 

そんなこんなで(?)

エッセイ読みたい欲が溢れるこの頃。

同じく今号で読みたい作品を見つけました。

 

・『山猫珈琲』(上)(下)/湊かなえ

山、猫、珈琲は筆者を支えてくれる大好きな3つだそう。もうこれだけで素敵。私だったらどの3つを選ぼうかなぁ。

 

・『太陽と乙女』/森見登美彦

 文庫解説や過去の読書歴、さまざまな「お気に入り」について…うわぁ気になる!

あの独特な言い回し、世界観に通ずるものがあるのか…?!

 

ちなみに、私の中で作家さんのエッセイと言えば、朝井リョウさん。

新作の『風と共にゆとりぬ』も期待通り、いやそれ以上!

年齢が近いこともあって、あるある!と頷いてはひとりクスクス笑いが止まりませんでした。

 

そんな、読んで元気を貰える本や文章にもっと出会いたい!と思いつつ…まずは積読タワーを崩していくことにします。笑