ひとり暮らしのひとり言

ひとり暮らしを満喫したいOL。本と甘いものとカフェオレが好き。休日はカフェで読書がしたい!

「花くじら」のおでんでほっこり。

大阪で働き始めてからしたいことの1つ、

福島のお店開拓!

 

いつも行列で気になっていたおでん屋さん、

「花くじら」へ行ってきました。

 

オープンが16時半ということで、16時過ぎに到着。

本店にはすでに5人、歩店には7、8人ほどの列が。この2店舗は近くにあって、本店はカウンター席にビニールの暖簾がかかり、まさにおでん屋!歩店はカウンター+テーブル席、2階もあり広めです。

寒かったので歩店に行くことに。

並んでいる間も出汁のいい香りが漂ってきて、わくわくが高まります。何を食べよう!

 

開店すると、順番に中へ通してくれます。

先にドリンクを注文するのですが、お酒を飲めないため、ウーロン茶一択…。

もう少し選択肢欲しかったなぁ。カルピスとか。

 

肝心のおでんの注文は、紙に書いて店員さんに渡すスタイル。熟考できるのでいいですね。

 

いただいたのは、

大根、厚揚げ、チーズロールキャベツ、しゅうまい、はんぺん、ねぎま、ねぎ袋、こんにゃく。

f:id:sunok:20171127073617j:imagef:id:sunok:20171127073626j:image

 

出汁は薄目ですが、しっかり染み込んでいて優しい味でした。

名物?ねぎ袋は、お揚げの中に生姜とねぎがたっぷり入っていて、シャキシャキで美味しかった!温まりました。

 

あまり長時間いられる感じではないので、食べ終わったらすぐに退店。

お腹いっぱいになってリーズナブルでした。

寒い冬、さくっと食べて温まりたい時には

ぴったりのお店。ごちそうさまでした。